やがわせミクストコミュニティenva(エンバ)
空き家を利活用し、地域住民・多様な世代が憩い交流するコミュニティスペースに再生する夢を描いてはや1年。同じ思いを抱く様々な年代・職業の方が集い、気づけば30人を超えました。
(以下は2018年秋にインスタグラムに投稿した記事の抜粋です。)
縁あって隣の建物を譲り受けることになりました。築50年の古い古いビル。しばらく空き家になっていたこともあり傷みは激しく。けれどもスクラップ&ビルドするには忍びなく、上手にいじれば見違えるんじゃないか?なポテンシャルを感じました。
・
壊さないとして、じゃあどう活用しよう。自分たちはどう生きたい?このまちに何を残したい?考えた末に出した答えは地域の小さなコミュニティスペースを作ること。
お年寄りも若者も、同じ空間で同じ笑顔になれたら、なんて素敵。
縁が繋がる場になりますように、と願いを込め #enva と名付けました。
・
それからトントン拍子に話は進み、こんなこと考えてるんだ〜と人に話すごとに賛同してくれる方が増え、実行委員会が立ち上がりました。福島高専の学生や教授が手を上げてくれ、地域の飲食店さんや区長さんなども仲間になり。いわき市や福島県もオブザーバーで参加することになり・・・
今、とても面白いことになってきています。
つながりに感謝。出会いに感謝です!
動き始めたばかりの #やがわせミクストコミュニティenva 乞うご期待です!!
▼ご紹介いただきありがとうございます。
■いわき民報様(2018.12.13)
■医療法人医和生会様(2019.2.27)
▷空き店舗を利活用 縁をつなぐコミュニティスペースづくり・平谷川瀬地区の「エンバ」