2018/12/14

いわきワイナリー


WEB・WORKSを更新しました。
▶いわきワイナリー









元々の段状の丘陵地を活かし、建物を半地下としました。そうすることで南側の美しい林を遮ることのない低いファサードができ、北側は威圧感がなく土と一体化する建築を目指しています。
林に沿って来訪者は建物に導かれ、ドアを開けると目に飛び込むは一面のぶどう畑と大空。さながら大空を飛ぶ鳥の視界のように開放されます。敷地と一体化した高さ設定により、ワインセラーを地階とすることができ安定した温熱環境を実現しました。
「メイドインいわきのワイン」に歩みを揃え、建物には全ていわき産の杉材を採用しています。県産材よりもっとスケールを近しくした、市産材。地産地消・ふるさと再生を建築の意識として大切に考えています。





いわき市好間町の高台にある荒れ果てた敷地を開拓し、一面のぶどう畑によみがえらせました。青々とした緑に覆われた斜面畑から目線を上げれば、いわきの山々が一望できます。





一方、南側はゆたかな広葉樹の林が広がります。小鳥のさえずり木立の木漏れ日に溶け込む、深い軒をもったテラスでは人々が集いグラスをかたむけることでしょう。



【いわきワイナリー・ガーデンテラス&ショップ】
▶公式HP

住所:福島県いわき市好間町中好間字半貫沢34-72
TEL:0246-36-0008
営業時間:11:00~16:00(不定休)

四季折々のブドウ畑やあぶくま山系を眺め、まるで別世界にきたかのような、ゆったりとした時間の中で、くつろぎながらワインをお楽しみいただけます。
ワインの購入、試飲はもちろん、栽培体験、セラー見学も可能です。
大型駐車場あり、有料試飲あり、見学あり(要予約)、随時ボランティア募集