2017/02/13

東風待ちわびし


立春を過ぎたというのに身を切るような寒さです。
デスクワークの身分で何をのたまう、ですけれども。




【中央台の家】
閑静な住宅街の一画に位置する住宅です。
南・西は既に隣家が建ち、東側も将来的には住宅が出来ると考えられるこの土地。
最小限のコンパクトな庭を要望されたこともあり、プライバシーを保ちながら解放的な暮らしを叶えるコートハウス形式の住まいをご提案しました。

今回は太陽光発電を載せること前提でしたので屋根勾配は素直に決まり
その流れに沿ってソトとウチを分ける仕掛けを設けました。
平屋づくりの2階建て、高さのくふうでハーフガレージも内包しています。




着工。
いつの間にやらすっかり頼もしくなった基礎施工のYちゃん兄弟たち。
おのずと自分の年にも気づいてしまうわトホホ




建方。
ここはいわきのツンドラ地帯。雪がちらつく極寒の建方でした。
「雨降るよりマシ」とは雨男返上したオットの弁。
いやいや、凍えてしまうよー


寒風吹きすさぶなか作業してくださる職方さん大工さん
ここが寒さのピークと信じて、東風(こち=春風)待ちわびる如月です。