2016/11/08

HACO PARK


秋の気配が濃くなってきた10月のある夜のこと。
直近の仕事配分を打合せするはずだったのに、仕事じゃないほうに話がまわります。

ワンダーファームさんよりお声がかかったイベント参加。多忙を理由にこういったイベントへ気持ちが向いていなかったのだけれど・・・「楽しいことしたいなアンテナ」ぴんぴん反応。
ほいほいOKしたのはいいけれど、さて、なにやる?

せっかくあんなに広い敷地(しかも原っぱ!)を使えるのだもの。
クラフト系のワークショップもいいけど、なんかもっと大きく楽しめることしたいね。
イベントに来た子供たちが遊べる場所とか?場所・・・空間・・・つくっちゃう?

うん、面白そう!




こういう時って、わくわくが止まらない。
空間。どんな空間?ナニでつくる?

かるくスケッチして、こりゃ模型つくったほうが楽しそうだ、といそいそ作業開始。





建築のスタディ模型を作る時同様、スチレンボードを使用。
ましかくのプレートを何枚も切り出してみます。





チビ所員1号2号も参加。
おおまかなワークショップの内容を聞き、インスピレーションを得た!とお絵描きを始めました。
いや、手伝ってよ。




ましかくプレートを組み上げていきます。
チビ所員1号、興味を示しはじめました。




仕事が早い1号。
さくさく作ってゆきます。




それを積み上げてゆく所長(オット)









で、これなに?積木?と1号2号。

んーとね、君たちちょっと小さくなってみようか。





今度はわたしの出番。
はさみチョキチョキ、紙人間をつくります。





これ、小さくなった君たちね。
このハコによじ登ったり、降りたり、かくれんぼしたり、小部屋にしたり、するのね。

どう?





めちゃくちゃ面白そう~!
興奮する1号2号の反応を見て、ほくそえむ私たち。
こどもちょろいぜ。





お風呂あがってからも夢中になってシュミレーションする2号。
なんだその帽子。





ちょっとちょっと、こんな高さ無理!けが人でる!





ワークショップでスタディ模型づくり。ああ楽しい。
大人が夢中になれば子供はもれなく付いてくること実証した夜でした。









2016/11/13(日)
10:00~15:00
ワンダーファームにて

遊びに来てね!